俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

数年ぶりにミツバチがやってきました。

先月中旬に、蔵のまわりで日本ミツバチの群れが飛び回っていました。新しい住みかを見つけたのです。巣別れしたのではなく、前野巣の居心地がよくなかったからだろうと思います。様子を見ていると、蔵の前の巣箱に入っていきました。

数年前まで飼っていたのですが、全て逃亡してしまいました。それが久しぶりにもどってきたのです。この時期に巣をかえることは大変だろうと思いますが、トラブルなく住み続けており、安心しました。

蔵の前にある巣箱です。中をきれいにしてミツバチがやってくるのを待っていました。

花粉をつけて帰ってくるミツバチの割合は小さいですが、たっぷり花粉をつけてもどってきています。

畑やハウスのまわりにたくさん生えている(野良ばえ)コスモスはこの時期の貴重な蜜源、花粉源です。