俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

祇園坊柿は不作でしたが、シルクスイートはまずまずでした。

干し柿にする祇園坊が熟してきたので、よく熟れた実をもぎ取りました。今年は表年でたくさん実をつけるはずなのですが、とても少ないです。台風や猛暑の影響かもしれません。熟柿が6個穫れたので、柿プリンにしようかと妻が言っています。

サツマイモ(シルクスイート)は1/3だけ掘り穫りました。21日の朝市に出すためです。サルが悪さをしてダメージを受けた株が少しありましたが、例年よりも収量が多く、形がそろっていました。夏の暑さと小雨のおかげかもしれません。

今年は表年のはずですが、実があまり見えません。

大きさはまずまずですが、今日はこれだけです。

細い芋があまり見えません。全体的に芋が丸まるしています。表面が乾いたら米の保冷庫で追熟(熟成)します。