俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今年のこんにゃくはやや不作です。

先月から左膝(半月板損傷の手術を9年前に岡田病院で実施)が曲げられないくらいの痛みが続いているので、今日、岡田病院に行きました。レントゲンを撮ってもらうと、ささくれだった半月板を切り取ったあたりの軟骨がすり減っているのと、骨がこすれ合って一部とげのようになっているために痛いのだとのこと。水はたまっていないとのことで、ヒアルロン酸注射(今後は毎月1回程度継続)をしてもらいました。痛み止めと湿布もいただきました。左足ばかりをかばっていると筋肉が落ちてますます膝が弱くなるので心配です。田んぼまわりの草刈りはほとんど急斜面なので、無理をせずにぼちぼちやろうと思っています。

さて、今年は例年よりも10日以上早くこんにゃくの葉が枯れて倒れ始めました。猛暑の影響かもしれません。来週からひよこの店に出そうと思い、いくつか掘り出してみました。

昨年は2kg玉がたくさん穫れて大豊作でしたが、1kg以下の小玉ばかりでした。早く枯れたものから掘り出したので小さかったのかもしれませんが、今年はやや不作みたいです。昨年まではセンザキッチンの朝市でこんにゃくを販売するのは11月からでしたが、今年は今月21日から販売できそうです。

例年よりも10日以上早く葉が枯れて倒れ始めています。

枯れて倒れたものをいくつか掘り出しました。

2kg玉が1つありますが、他は全部1kg以下です。生子も少ないです。