俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

YABで、能満寺などのシイの木(スダジイ)が紹介されました。

ナスなどの野菜仕事が忙しくて、田植えの準備を一気にすることができませんでしたが、残った植え代掻きが小原地区にある田んぼのみとなりました。天気と田んぼの状態がよければ11日(土)から田植えを開始できそうです。

さて、昨日、YABの情報番組で長門市のスダジイの紹介がされました。俵山の能満寺では、スダジイの巨木や植生について説明がされました。ここの社叢は私たちくらいから上の年代の地域住民にとってはシイの実を拾って食べることができる大切な遊び場のひとつです。

能満寺の社叢には、幹回りが5.4mもあるシイの木の巨木が生えています。樹齢は推定200年以上です。