俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

イネがイノシシにやられました。やれんです。

数日前、水回りをしていたら小原地区にある水田にシカか何かが歩き回ったような跡がありました。次の日さらにその跡が大きくなっており、中に入ってみるとイネが踏み倒されていました。他の家の水田もやられた跡がありました。足跡から、まだ小さなイノシシだと推察できました。小原地区は市道沿いへの防護柵がされておらず、そこから侵入した可能性があります。早速、隣の水田を作っておられる方が農道入り口に金網のゲートを作られました。私も、進入路を断ったり近づかないように威嚇したりする手立てをしました。昨日は侵入していませんでしたが、しばらくは目が離せません。

※8月15日、その後の被害はありませんが、私の水田のすぐ上の別の方の水田がかなりやられ、朝早くから周りの草を刈って柵を作っておられました。空き家や耕作放棄地が増えてきて侵入しやすくなっているようです。途中からですが、私も手伝わさせていただきました。イノシシやシカの侵入防止対策は、個人個人でなく、関係農家が力を合わせてするようにしなければだめだと実感しました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190813030605j:plain

水田を歩き回ったような跡が、最初はシカかと思いました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190813030654j:plain

イネを倒して穂を食べていました。一株一株起こしてやりました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190813031106j:plain

私の愛車プリウスは、ほぼ農用車となっています。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190813030842j:plain

威嚇音や光によって侵入を防ぎます。果たしてその効果は・・・

f:id:tawarayama-hondanouen:20190813030948j:plain

用水路から侵入しないように鉄パイプを差し込みました。