俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

手荒れの原因は?

よく手が荒れます。以前は、よく指先が切れていました。これはたぶんチョークのせい。退職後は治りました。

しかし、1年半位前から、掌や足の裏がカサカサになり、あかぎれのように切れて出血するという症状が出るようになりました。病院を受診して薬をいただきましたが、なかなか完治には至りません。原因は何かもわからないまま、新型コロナウィルス感染予防のため、病院に行くのもためらわれて・・・。そうこうしているうち、なんとなく、症状が落ち着いてきたのです。外出しないと手荒れが治る? 手荒れの原因はアルコール消毒液では? 調べてみると、アルコールを分解する酵素は肝臓だけでなく皮膚にもあるそうで、お酒が全く飲めない体質の私は、アルコールで炎症を起こしていたようなのです。試しに、先日、外出先で3回アルコール消毒をしたら、帰宅後、掌だけでなく、何故か足裏も切れて出血していました。

「感染予防のために消毒してください。」「感染予防に協力を。」という表示を見ると、「ごめんなさい。」です。その分、石鹸でよく洗い、また、自分用にアルコールの入っていない消毒液を購入しようと思います。このブログをご覧になっている方の中に、私のような方はおられませんか? そして、アルコール消毒が苦手な人もいるということを、多くの方にお伝えしたくて。