俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

くりまさるの定植を始めました。

今週は田んぼの荒代掻きをします。山の水量が少ない田んぼには数日前から水を引いていますが、なかなか水がたまりません。数日後にはまとまった雨が降りそうなので、その時に掻いてしまおうと思っています。

さて、くりまさるの苗が仕上がってきたので、大きく育った苗から順次定植をことにしました。昨日は3ハウスのうち、ひとハウスだけ定植しました。数日間は天気がよくないので、苗にはかえって根が伸びやすくてよいかと思っています。

よい苗ができました。植え穴にたっぷり水を含ませ、肥料を入れてから定植します。

このハウスには約100本定植しました。