俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

イネの箱苗のシートをはがしました。

少し速いかなと思いましたが、よく伸びた箱があったので、イネの箱苗のシートをはがしました。例年20日前後にはがしています。今年はネズミの被害にあわないようによく対策をしたので、すべて無事でした。とは言ってもまだまだ油断はできません。

さて、メダカが産卵真っ最中です。品種によってはなかなか卵を産んでくれずやきもきしています。阿形、吽形、墨武などの他、リアルロングフィン系のメダカの産卵がいまひとつのようです。

シートをはがしたら、たっぷり水をやります。これから約3週間、毎日水やりです。

メダカがようやく産まれはじめました。1cmくらいになってから家の近くに引っ越しさせます。