俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

台風による強風でハウスの戸のビニールが破れました。

今日は妻の誕生日です。一月半だけ私より年上になりました。昨日は長女の家族が花とケーキを持ってきてくれたので、今日はそれはやめてお寿司(スーパーのお寿司ですが)にします。

さて、台風11号によって昨日から強い風が吹いています。そのために、ハウスの戸のビニールが大破れしました。急きょ古いビニールで修繕しました。台風は今夜からさらに強まるので、ハウスの補強や家のまわりの片付けをしました。

田んぼのイネはもう刈れるまで熟していますが、先日の雨で倒れかけています。また、田んぼの地面もゆるんでいて、場所によってはコンバインが埋まりそうな感じです。今夜の雨と強風でダメ押しとならないことを祈っています。

3年前の台風でハウスの破れたビニールを再利用しました。かなり汚れています。

四方をビニペットで固定しました。