俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

にんにく等の植え付けや冬野菜の苗作りが少し遅れ気味ですが。

今日は、いつもお米を買ってくださる方がメダカの餌(テトラキリミン)を持ってきてくださいました。ブログを見てわざわざペットショップまで買いに行かれたそうです。売ってあるお店の情報も詳しく教えていただきました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。お話をしていたら、妻が行っていた大学の先輩だということも分かりました。ご縁があったのだと思いました。

さて、毎年のことながら、我が家は冬野菜の植え付けや苗作りがいつも遅れ気味です。畑仕事や稲刈り等があまりにも忙しくて余裕がないからです。ただ、冬野菜はビニールハウスで育てるので時期が遅くても何とか間に合います。

ジャンボにんにく(臭いは弱め)は、今年初めてセンザキッチンに出したら好評だったので、少し多めに植えました。あさつきは、ポットにも植えてあるので、10月の朝市に間に合えば売りたいと思います。

7m位の畑ですが、手前2列にジャンボにんにくとあさつきの球根を植えています。にんにくは芽が出始めました。

左から白菜、キャベツ、キンセンカです。本葉がしっかりしてきたらポットに植えかえます。