俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

アサツキの花がきれいに咲いています。

田植えが順調に進み、今日で終わります。小さくて形がよくない田んぼばかりなので補植するところが多いですが、頑張ります。

さて、隣の家の畑ではエンドウ豆がカラスに食べられて困っておられました。我が家はスナップエンドウなので大丈夫だろうと思っていたら、丸くふくらんだ実はつつかれていました。カラスに食べられそうな実はすぐに収穫するとともに、これ以上悪さをされないように回りにネットを張りました。スナップエンドウの隣に植えていたアサツキの花が満開でした。小さくてネギの香りしかしませんが、とてもかわいらしい花です。

ジャンボにんにくの花芽も伸びてきました。茎は美味しいのですが、妻が嫌いなので食卓にはあがりません。花が咲く前に切り取ってしまいます。

花壇の白花かすみ草が先日の風雨にも負けず満開です。