俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

長門市は地物の新鮮な魚介類が安く手に入ります。

長門市は地物の新鮮な魚介類(シーフード)がとても安く手に入ります。昨日の朝は、センザキッチンに出荷する前にみすゞ通りにある魚屋さんで、地物のワタリガニ2杯と中型の瀬つきアジ5匹を1500円でゲットしました。すぐ近くにある市場で競り落とされたばかりのものです。

魚屋さんはカニを塩ゆでしたら美味しいと教えてくださいましたが、我が家は味噌汁が定番です。とても濃厚な出汁を捨てたらもったいないからです。

とてもぜいたくな夕食でしたが、野菜、お米、味噌は自家製ですので、かかった材料費は一人前500円くらいでした。長門市に住んでいてよかったとつくづく思います。

とても大きなワタリガニ(ガザミ)のオス2杯を1200円でゲットしました。

半分に切ってから沸騰したお湯に入れて味噌汁にしました。大きいので、ラーメン皿に入れました。汁を飲み干してからたっぷりつまった身をいただきました。

瀬つきアジのどんぶり(山盛りです)とナスの煮びたしと一緒にいただきました。