俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

明日のセンザキッチンの朝市、メダカは少なめです。

明日のセンザキッチンの朝市、今回も参加します。出すものは、精米、サツマイモ(シルクスイート)、ピーマン、フルーツパプリカ、フルティカトマト、鷹ノ爪、姫冬瓜、野菜の苗(アサツキ、白菜、イタリアンパセリ)、ラディッシュ、刺し身こんにゃく、ナスの辛子漬け、メダカです。

今月は、お米を買ってくださった方に訳あり野菜などをおまけします。なくなり次第終了です。

メダカは、この数日間の急な冷え込みのせいか、少し元気がありません。そのために、今回は数が少ないです。品種は、王華、青蝶ロングフィン、紅帝ヒレ長、女雛スワロー、サタンヒレ長、飛鳥錦(選別もれ)、紅ほっぺポニョ(目前)、白メダカポニョ(目前)、ブラックダイヤ、同ヒレ長、サファイヤです。産卵床も出しますが、10円値上げの160円(店内は20円値上げの220円)です。セリアで買っていた材料のさび取りハードクリーナーが6枚入りから4枚入りになってしまった(ショックでした)からです。

メダカが入っているバケツです。これで全部です。

刺し身こんにゃくは、水にさらしてあくを取っています。明朝袋詰めします。ひよこの店にも出します。