俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

センザキッチンの朝市、今月は第一土曜日にも実施されます。

深川小学校での2ヶ月間の非常勤勤務を無事終えました。教職員の方々にはとても助けていただき、楽しく授業をすることができました。子どもたちからいくつかお礼の手紙をいただき、理科が好きになったと書いてあり、とてもうれしかったです。

昨日は、確定申告を終えました。我が家は入院給付金がもらえませんが、母が入院して医療費が10万円を超えたので、少しだけ還付金がありました。

さて、明日はセンザキッチンの朝市です。我が家も参加することになり、準備の真っ最中です。メダカも少しだけ出します。品種は黒百式、紅帝ヒレ長、サファイヤ系三色ラメ、サファイヤ、和墨リアルロングフィン、ユリシスです。上物は少ないです。第3土曜日にはもっと出す予定です。

まだ小ぶりですが、サラダカブを出します。葉が柔らかいのでいろいろ使えます。

春キャベツです。今年はあまり上手にできませんでしたが、やわらかくておいしいですよ。