俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

用水路周辺の枯れ草を焼きました。

毎年恒例の共同での野焼きによる水路整備、今年は雨が多くてなかなか実施できませんでしたが、無事終わりました。水路整備は自分の受け持ち範囲を各々でやっているのですが、野焼きだけは共同で行っています。

刈った枯れ草が少し湿っていましたが、火の勢いが小さいので山火事になる心配はあまりありませんでした。ここの水路は上の斜面からたくさん石が落ちてくるので、また別の日に拾い集めます。

 

火が延焼しないように火をつける前に上の枯れ草をきれいにかき落とします。

山に燃え上がらないように見守ります。

昨年は水路周りまで焼きましたが、今年は雨が多くて草が湿っていたので焼けませんでした。

100m以上ある水路の枯れ草がきれいに焼けました。