俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

小目谷地区の我が家の水稲の空中散布、無事終わりました。

今日、小目谷地区の我が家の水稲の空中散布、無事終わりました。明日は、小原地区にある田んぼの散布予定です。今年は出穂が例年よりも早くて、よいタイミングでした。

家で飼っているミツバチは、夜中に出入り口をネットでふさいだ(農薬にやられないためん)のですが、ネットのゆるいところからたくましく出入りをしていました。毎年空中散布後に調子を崩していたのですが、今年はそれがないことを祈っています。明日の未明にはネットを外してやります。

操作するのは、おなじみハンター中野さんです。狭くて電線や鹿柵に囲まれた田んぼもスムーズに操作されていました。