俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今日から田植えの始まりです。

今日は、小原地区にある水田に苗を植えました。1年ぶりの田植えなので、数日前から田植え機の操作マニュアルに何度も目を通したりバッテリーを交換したりしました。そのかいあってうまく操作できたと思いきや、肥料がうまく散布できない条がありました。昨年も同じ条がうまくいかなかったのでこびりついた肥料をよく取り除いていたのですが、今年もダメでした。結局クボタさんに来てもらいました。装置を分解すると中に古い肥料のかたまりが・・・。その後は好調で、スムーズに田植えができました。機械のメンテナンスは難しいです。写真では股を広げていますが、股の下には肥料の袋があり、肥料が散布できない条に手でまきました。運転しながらだったので、植えすじがまっすぐになりませんでした。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200507190247j:plain