俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

2019-07-28から1日間の記事一覧

くりまさる、300kgぐらい収穫しました。

ビニールハウスで育てているくりまさるを300kgぐくらい収穫しました。長門地方卸売市場の方が、盆前には値が上がると言われ、熟したものを8割方収穫しました。10日間追熟させるので、今日あたり収穫しなければ出荷できないからです。夕方5時過ぎか…

水田の共同防除に向けて畔やのり面の草刈りの真っ最中です。

小原地区の水田です。2週間くらい前に刈ってもうこの状態です。 モアは、普通に歩くくらいの速さで刈ることができ、とても便利です。 モアで刈った後草刈機で仕上げをしました。 うちの水田は、このような刈ごたえがある場所がとても多いです。 7月31日…

長門地方卸売市場にトマトを初出荷しました。

いつもの場所に、サイズ、品質ごとに並べました。 27日(土)朝6時に、長門高校の前にある長門地方卸売市場にフルティカトマトを初出荷しました。7時からの競りに立ち会うことはできないので、どの業者が買われたかは分かりませんが、Aコープ長門とゆめ…