俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

なす、くりまさる、田植えの準備でてんてこ舞いです。

今日は母の87歳の誕生日、一番ネタがよいスーパーのお寿司とシューのフルーツバスケット(ケーキ)でささやかなお祝いをしました。来年は米寿なので、身内を呼んでみんなでお祝いをしたいと思っています。

13日のイネの種まきに向けてハウスの整地と床土などの搬入を終えました。今日は畦塗りをする予定でしたが、田んぼがじるかった(土が湿って軟らかい)ので、明日に回しました。14日までには田起を終えたいと思っているのですが・・・。

ナスの生長がやや遅れ気味でしたが、根が伸びてきたようで、たくましくなってきました。温度や水の管理、ホルモン処理、花殻やわき芽や古葉の整理で休みがありません。

くりまさるはすでに7割以上が発芽し、20日頃には定植となりますが、畑の準備がまだ完成していません。夜明け前から暗くなるまで働いていますが・・・余裕がありません。そうさせているのは自分自身なのでがんばります。

ナスの生育は天候不順で昨年よりも遅れ気味ですが、小トンネルの天井まで伸びました。

くりまさるは7割以上発芽しました。今月中に定植します。