俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

2021-10-22から1日間の記事一覧

今年生まれたメダカ「オーロラ黄ラメ体外光」です。

メダカオーロラ貴ラメ体外光は、灰色がかった黒地に黄斑と体外光、ラメが入るメダカです。これまで飼っていたオーロラ系の体外光メダカ(黄ラメ幹之体外光、煌ヒレ長)は良品率が悲しいほど低かったのですが、このメダカはそこそこです。 写真では分かりにく…

夏の花がきれいに咲いています。

夏場忙しくて苗作りが遅れましたが、10月前半まで気温の高い日が続いたので、野菜も花もしっかり大きくなりました。今週から朝晩冷え込むようになりましたが、花壇の花々は色鮮やかで、まだ夏の名残を感じさせてくれます。マリーゴールドの苗は花壇に植え…

今年生まれたメダカ「月華」を紹介します。

月華は、王華を作られた方が王華を片親にして作られた三色ラメメダカです。我が家の月華はラメが少し弱いですが、上物はもっとラメがびっしり並んでいます。高級メダカで、某ペットショップで1ペア4000円で売られていました。上物はもっと高いと思いま…

今年生まれたメダカ「王華」を紹介します。

王華は、体色が紅白で、ラメがトウモロコシのようにびっしりと並んでいるように見えるメダカです。朱色と白色がはっきりしているものが少ないように思いますが、ラメの量と並びは他の紅白ラメにはありません。我が家の王華は、紅白は割とはっきりしています…