俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

お茶の花は、昆虫たちの大切な蜜源・花粉源です。

家の裏には、古いお茶の木が何本も生えています。私が子どものころは、自家用のお茶を作っておられる家がまだありました。私も何度か挑戦したことがありますが味は飲めなくもないでした。

さて、そのお茶の木が今満開です。花が少ないこの時期はお茶の花はたくさんの昆虫たちの大切な蜜源・花粉源です。ミツバチも足に花粉をたくさんつけながら飛び回っていました。

※下写真の蝶は、ツマグロヒョウモンのようでした。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191014152042j:plain

メスグロヒョウモン(♀)だと思います。お茶の花にとまりましたが、すぐに飛び立ちました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20191014151654j:plain

ハナバチの仲間ではないかと思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191014151811j:plain

コガタススメバチだと思います。吸蜜に夢中で1mくらいに近づいても逃げません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191014151949j:plain

アカタテハです。市街地にも多くいる蝶です。