俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

もうすぐくりまさるの収穫を始めます。

数日前にカボチャハウスのつるや枯れた葉を片づけたとき、ホコリを吸ったせいか、扁桃腺が腫れて38℃以上熱が出てしまいました。扁桃腺が腫れたのは、高校生の時以来です。病院で抗生物質をもらって、今はかなり楽になっています。ずっと寝ていましたが、今日中にカブの水やりだけはやらなければなりません。

さて、8月初めに植えたくりまさるが収穫の時期を迎えました。台風の余波の強風を何度も受けて葉がかなり痛みましたが、がんばって実をつけてくれました。夏の栽培に比べて収量は少ないですが、市場での競り値はこの最近持ち直しています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191013154503j:plain

へたの部分のコルク化が進んでおり、完熟しているサインです。