俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

桃の節句

今日は桃の節句です。節分からもう、ひと月!!「にがつはにげる。」と言いますが、あっという間で、我家ではまだお雛様を出していません。昔から実家ではは旧暦でやっていたので、4月3日までいいかな・・・と。ちなみに、実家にある私のお雛様は段飾りで、一番上は御殿になっています。(昭和ですね。母曰く、御殿の組立、片づけがとても難しくて大変!!だそう。)うちにある娘たちのひな人形は、木目込み人形です。この時期、カメムシがとまらないように、しまうときにはきれいにほこりを払い、和紙で包んで防虫剤を入れて・・・と、結構気を使います。それで、孫が生まれたときには、大内人形を贈りました。今日はちらし寿司でお祝いしたいところですが、ビニールハウスでの植え付け準備が忙しくて、作れませんでした。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210303190643j:plain

娘の所には今年も大内塗のひな人形が飾ってありました。