俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今日の夕食です。材料費150円で頑張りました。

先日長門中央卸売市場で開かれた訳あり野菜のバザーには、約400人のお客様が来られたそうです。用意した野菜は全て売れ、売り上金は、赤い羽根共同募金に寄付されました。私は、野菜をほんの少し提供させていただいただけですが、お話をうかがってうれしい気持ちになりました。

さて、今夜は妻がいつもより気合いを入れて夕食を作りました。(気合い? というより、うちでできた野菜で何ができるかな?と。冷蔵庫の整理もかねて、残り物の節約メニューです。)スーパーで買ったものは、冷凍秋刀魚、竹輪、人参、魚肉ソーセージ、油揚げ、こんにゃく、グラタンに使ったチーズ、柿プリンに使った牛乳で、一人あたり約150円です。他は全て家で栽培したものです。 

f:id:tawarayama-hondanouen:20211117183915j:plain

左下のご飯から、反時計回りに、秋刀魚の塩焼き大根おろしかけ、インゲンとジャガイモと魚肉ソーセージのグラタン(お皿によそったらばらばらに)、インゲンと人参の信田巻き、きゅうりと柿と竹輪の梅ジャム和え、柿プリン です。