俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

スチールメッシュで防獣ネットの補修をしています。

補助によって防獣用のスチールメッシュを約40枚いただきました。シカ柵を設置してもらえなかった田んぼの川岸側は古い金網をリユースして張り巡らせていましたが、ボロボロになるのは時間の問題だったので、とてもありがたかったです。先にいただいた16枚分を据え付けました。

先にいただたスチールメッシュ16枚です。

今使っているリユースの金網には所々大きな穴が開いています。草を残すことで見えないようにごまかしていました。

下半分をスチールメッシュで補強できました。金網の位置も20cm位高くできました。

手前はこれからです。金網を持ち上げて草を刈ってからスチールメッシュを据え付けます。カヤがはびこると重くて金網を持ち上げられなくて難儀します。