俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今週の読み聞かせは、「コウノトリは」どこへいく」でした。

今週の読み聞かせは、5,6年生対象で「コウノトリは」どこへいく」でした。これは、約30年前に紛争(戦争)があったクロアチアの物語です。コウノトリは、美しく自然豊かな村で幸せに暮らしていましたが、戦争が始まって暮らせなくなりました。新しい住処を求めて長い間旅をしますがよい場所が見つかりません。ある時コウノトリの大群に出会ってよい場所があると知り、いっしょにそこに向かいます。その場所は・・・。

子どもたちは、ウクライナで戦争が行われていくること、広島で開催されるサミットでもそのことが取り上げられることなどをよく知っていました。もうすぐ修学旅行で広島に行くので、平和についてとても関心を持っているようです。