俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの誘引、あと3分の1となりました。

最近ブログの更新ができませんでしたが、体調を崩していたわけではありません。農作業に追われて余裕がありませんでした。今日は夕食後に市場に出荷するナスの選果があるので、畑での仕事を切り上げました。

今は、ナスの誘引を行っています。来週にはトマトの定植などが控えているので、日曜日までにはと気張っています。

誘引前です。枝と葉がごちゃごちゃして作業がしづらいです。

誘引後です。無駄な枝葉がなくなるとともに、枝が広がって日光がよく当たります。

1本の樹からこれだけの枝葉を切り取ります。