俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

カキツバタは3回咲くと妻が教えてくれました。

昨夜は8時事過ぎにナスの選果と荷造りが終わったので、妻と西念寺の下を流れる川にゲンジボタルを見に行きました。まだ5月というのに例年以上の数の蛍が飛んでいました。我が家は山奥で川の水温が低いためかまだちらほらでした。

さて、今日から6月、家の回りの草花や樹木は初夏の花が咲いています。カキツバタは仏壇に備える便利な花ですが、花がすぐにしおれてしまいます。妻にそう話すと、「カキツバタは3回咲くのよ。」と教えてくれました。よく観察すると確かにそのようです。

しおれた花のへりから新しい花が咲いています。

ハンカイソウです。家の庭の片隅に咲いていました。静岡県~九州にかけてみられる草花です。葉がヤブレガサに似ているので、つい最近までヤブレガサだと思っていました。