俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

メリークリスマス

今日はクリスマスです。(先日、冬至とクリスマスがごっちゃになって変なことを書いてしまいました。すぐに消しましたが・・・。)

昨日は、西念寺さんの報恩講に行きました。我が家は浄土真宗ですが、クリスマスの気分だけは味わいたいと、ささやかにツリーを飾ったり、クリスマスっぽい料理を作ったりしました。

イギリスのクリスマスプディングにあやかってフルーツケーキを作りました。(今年はハウスのイチゴの生育が遅れており、スーパーのイチゴはめちゃめちゃ高い!!で、)材料は、バター、卵、砂糖、小麦粉、レーズン、ナッツ、製菓用ミックスゼリー、飾りには自家製のレモンマーマレード、アラザン、ほとんど冷蔵庫の中にありました。寒くてバターが堅くなり、膨らみ方がいまいちでしたが、おいしくできました。

長州どりのもも肉を照り焼きにし、食べやすいように切って盛り付けました。昔はチキンレッグに豪快にかぶりついていたのですが、今はとても食べきれません。上の緑は外の畑のイタリアンパセリです。雪が降っても枯れずに緑色で、彩りに重宝しています。