俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ポテトサラダとブロッコリーで美味しいクリスマスツリーを作りました。

先日TVでポテトサラダとブロッコリーで作るクリスマスツリーを紹介していたので、我が家でも挑戦してみました。作り方はとても簡単で美味しくできました。2つ作って、一つは娘家族のところに持っていきました。

我が家は浄土真宗ですが、クリスマスはみんなの幸せに感謝する行事の一つとして楽しんでいます。お寺さんでも阿弥陀サンタがお子さんにプレゼントをあげるそうです。

円錐形にしたポテトサラダにブロッコリーを差し込み、隙間に彩りにミックスベジタブルを散らします。

市販のシフォンケーキにクリームを塗り、家庭菜園用に育てたイチゴ、製菓用ゼリー、アラザンをのせてケーキを作りました。家で育てたイチゴだけでできたのは初めてです。

今年は骨付き肉ではなく、骨なしの肉をソテーしました。高齢の母には骨なしの方が食べやすいです。