俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

オーガニックビレッジながとクリスマスマーケットに行きました。

オーガニックビレッジは、地域ぐるみで有機農業の生産から販売までを一貫して行う農林水産省の事業です。長門市も市の農林水産課が後押しして県内で唯一モデル地区に指定されています。今日はセンザキッチンでオーガニックビレッジながとクリスマスマーケット2023が催されたので、様子を見に行きました。

楽天農業KKの國重農園さんの焼き芋のほか、自然栽培米や加工品など、こだわりの農産物・加工品が販売されていました。醤油かすなどをブレンドした特別な堆肥を使って育てた三隅のひとめぼれを試食しましたが、とてもおいしかったです。今日は、向津具の鍼灸みやさんの有機味噌「みそのチカラ」を買って帰りました。有機栽培された野菜など17種類が入っており、試食してとてもおいしかったからです。

我が家は有機農業はとてもできません。でも、有機肥料をしっかりすき込み、農薬散布もできるだけ少なくてすむようにこれからも努めようと思いました。