俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

2019-07-21から1日間の記事一覧

ミョウガを市場とひよこの店に出します。

昨日とは別の場所でミョウガが思いのほか採れたので、長門市場(13パック)とひよこの店(小ぶりを4パック)出すことにしました。夏ミョウガなので、色が緑色っぽく小ぶりです。1パック55g入っています。長門市場では、最近ミョウガがあまり出てない…

日本ミツバチの引越しの準備をしました。

雨で外の仕事ができないので、小原地区に置いている日本ミツバチ2群を農園にもどすために準備をしました。鹿児島県の蜂研友の会のHPを参考に、スムシにやられにくい巣箱を作りました。巣くずが地面で分解されてスムシのエサがなくなるそうです。天気が良…

農家の知恵袋、サルやシカに強い電気柵

電気柵をしていない畑には、インゲンマメやサトイモなど、サルが食べない野菜を植えています。 防護金網の上に電気柵を設置することでサルが入れません。つるが漏電の原因になります。 金網の下を外に折り曲げて、シカやイノシシがくぐれないようにしていま…

自然の力には勝てません。

キュウリの葉や茎、実は傷だらけです。 オクラやピーマンは支柱のおかげで倒れることはありませんでした。 ニホンミツバチたちも雨風をやり過ごすしかありません。 昨日の強風と雨で、野菜の葉や花壇の花がかなり痛みました。露地栽培をされている方は、どな…

夏ミョウガが採れました

山で、夏ミョウガが採れました。先日4つほど見つけて食べましたが、今回は小さいながらも20個くらい採れました。明日、ひよこの店に一袋だけ出荷します。ひよこの店では、初物です。 山で採ったミョウガです。まだ小さく、量もありません。