俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ピーマンの丸焼き

NHKの番組「ためしてガッテン!」で、料理研究家の大原千鶴さんが、「ピーマンは、切らないで、そのまま焼くのが一番おいしいですよ。」と。切ると、中の細胞が壊れて水分が減り、苦みも出るそうです。先日、バーベキューの時に試してみました。丸ごと焼いて、そのままガブリ!(ワイルドでしょ。でも、ヘタと中の種は残しましたよ。)本当にジューシーで甘くておいしかったです。今日は、フライパンでこんがりと焼いてみました。(ピーマンは、肉厚のものがお勧めです。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20190824014447j:plain

赤くなったピーマンでも美味しいです。