俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

くりまさるでかぼちゃスープを作りました。

ひよこの店で売れ残ったくりまさるを使ってかぼちゃスープを作りました。作り方は

①適当に小さく切ってゆでる。

②箸が通るくらいになったらざるにとって皮をむく。

③かぼちゃに少量の水を加えてミキサーにかける。

④鍋に③と牛乳、コンソメスープの素を入れて加熱する。塩加減を整えて完成!! 

くりまさるは、追熟が進みすぎ(ひと月以上)、割と早く火が通りました。(煮物にすると、煮崩れしやすいです。)10日間の追熟で16度以上あった糖度(メロン並みです)がさらに高くなっていたのか、とても甘いスープができました。

なお、ひよこの店へのくりまさるの次の出荷は、早くて14日(土)になります。先週収穫したくりまさるの追熟が済むのが14日になるからです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190908035508j:plain

イタリアンパセリの葉を散らせています。