俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

くりまさるの収穫(1回目)をしました。

12日の給食用のカボチャ(くりまさる)の収穫をしました。約70玉です。へたのコルク化がしっかり進んだ完熟したものだけ収穫しました。くりまさるはエビスなどの他のカボチャに比べて一株あたりの収量は少ないですが、糖度がとても高くて栗のようなほくほくした食感が楽しめます。普通は1.5~1.8kgの大きさですが、我が家では半分以上が2kg前後です。

10日間追熟させてから出荷します。また、給食だけでなく、長門中央卸売市場やセンザキッチンにも出荷します。

今回は、7割以上が2kg超えの大玉でした。一番大きいクラスは3kg近くありました。