俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

晴耕雨読、雨の日は・・・。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191018220504j:plain

パンフレットと絵葉書です。

今日は朝から雨・・・。昨日、キュウリに病気が出ていたので薬を散布しましたが、この雨で流れてしまいました。雨後に病気が出ないといいけど・・・と心配しながら、さて今日は・・・。外の仕事ができないので、山口市内のホームセンターに農業関係の物品を買いに行くことにしました。

買い物を済ませた後、山口県立美術館へ。「ヨーロッパ絵画 美の400年展」は22日までなので諦めていたのですが、雨のおかげで鑑賞することができました。雨の平日にもかかわらず、駐車場はほぼ満車状態、館内も多くの来館者でにぎやかでした。開期もあとわずかですし、土日はもっと多くの方が来られるでしょうね。平日にゆっくり名画を鑑賞できるのも、退職後の楽しみの一つです。「ヨーロッパ絵画展」は、素晴らしい作品に圧倒されました。図録も買ったので、また、自宅でもゆっくり鑑賞したいと思います。