俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

干し柿の王様のカーテンができました。

昨日二人でコンテナ4個分の柿(祇園坊)をもぎました。今年は豊作でした。安芸太田町ふるさと納税の祇園坊の干し柿は12個入りで20,000円します。1個1,670円もします。種が少ない、糖度が高い、大きい、干し柿が柔らかくて食べやすいことから、祇園坊は干し柿の王様と言われています。ひよこの店には2個入り(小さいもは3個入り)にして出そうかなと思っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191114173700j:plain

大きいものは300g以上あります。


f:id:tawarayama-hondanouen:20191114173608j:plain

包丁の鉄分と柿の渋が反応してタンニン鉄ができ、手が真っ黒になりました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20191114173515j:plain

軒下にコンテナ4個分の柿をつるしました。