俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

春の七草、ホトケノザはどこに・・・?

明後日は七草です。スーパーには「七草セット」なるものが並んでいますが、我家では、家の周りで七草を探します。春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)。農家なのでスズナとスズシロは畑にあります。この冬は例年よりも温かく、他の野草もほとんどすぐに見つかりました。でも、ホトケノザ(コオニタビラコ)がよくわかりません。タンポポの仲間なので、葉の形から「これかな?」と思う草はあるのですが、花が咲いていないのでいまいち自信がない・・・。七草ではない紫色の花が咲くホトケノザはようけ(たくさん)生えちょるんですが・・・。今日は温かかったので、花壇に花の苗を追加して植え、鹿よけにネットを張りました。ついでに、イチゴ畑のネットも補修していると・・・、夕方、薄暗くなってから、畑のすみで枯れたオニタビラコ(コオニタビラコより大きい、帰化植物)を見つけました。周辺は他の枯れ草に覆われていたので下の方が見えませんでしたが、ひょっとしたら根元に緑の葉があるかもしれません。明日探してみます。オニタビラコでも、見つかればラッキー!!でも、見つからなかったら、畑の春菊と白菜で代用します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200106122552j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20200105165923j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20200105165844j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20200105165828j:plain