俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

くるくるの取り付けは、思いのほか難しかったです。

昨日、くるくるを取り付けました。アーチに張ったビニールのすそにパイプをつなげながら固定し、ハンドルで巻き上げるものです。巻き上げると、歪みが出て、写真のようになりました。古いハウスに新しい部材を継ぎ足したので、ハウスが微妙に歪んでいたためだと思います。微調整をして歪みを小さくしました(それでも少し歪んでいます)。ハウスの反対側は、それを踏まえて取り付けたのでうまくいきました。

我家のハウス(全部で8棟)のほとんどが何十年も使っている古いもので、あちこち傷んでいます。先日は、クルクルのパイプがさびて折れてしまいました。取り換えが必要です。また、大型ハウス2棟の防虫ネットとすそも全て取り替えます。資材費はばかになりません。使える部材は全てリユースします。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200123071337j:plain