俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

吹雪いていますが、農協に書類を提出しに出かけました。

ビニールハウスの中のダイコンやカブが凍りつくほどの寒さと雪の中、農協に「水稲用肥料農薬予約注文票」を出しに出かけました。〆切が今日なのです。早く出しておけばと後悔しましたが、何とか出しました。ついでに農協の売店で豆腐と卵を買って帰りました。これで数日間は大丈夫です。

さて、雪があまり積るとその重みでビニールハウスがつぶれてしまいます。これまで何度かつぶれたことがあります。まだ十数cmの積雪ですが、大型ハウス(これは丈夫で雪も落ちやすい)以外の大小6棟の雪をかき落としました。2時間くらいで終わりました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210108154159j:plain

午後2時の県道(俵山大羽山付近)です。明日の朝は凍結が心配です。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210108154100j:plain

下から届く範囲ですが、雪をかき落としました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210108130150j:plain

午後1時の様子です。午前中は少しだけ晴れ間が見えたのですが、今は吹雪いています。