俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

小原地区にある水田の水漏れに苦労しています。

小原地区にある水田の水漏れが4カ所もあり、すぐに水位が下がってしまいました。このままだと、除草剤が効かないのと、同じ用水路を使う他の人にも迷惑をかけししまうので、早急に対応をしなければなりません。最初、厚い波板の前に薄い波板をより深く差し込んでみましたが、土手の側面からではなく底から水が抜けるようで、効果はありませんでした。そこで、ビニールハウスのビニール(台風で破れたきれっぱし)を70cm幅に細長く切り、それを画像のように波板の裏側から水田の底に引っ張り出し、上に泥をのせて底からの水漏れを止めることにしました。夕方までがかかりましたが、作業が終わった時には、最初にやった方は水漏れが止まっていました。今朝もう一度水漏れを確認したら、ほとんど止まっていました。とりあえず一安心ですが、しばらくは様子見です。来年はこの作業をしたところは、田起こしの時あまり深くまですかないようにしとうと考えています。f:id:tawarayama-hondanouen:20210420051933j:plain

細長く切ったビニールを波板の後ろに差し込みます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210420052025j:plain

波板の下からビニールを引っ張り出し、その上に泥をのせておさえていきます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210420052227j:plain

水田の泥水が川に流れ込んでいます。