俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今日は初霜、そして部分月食です。

夕方から部分月食です。私の家は山に囲まれているので空が開けた場所にカメラを持って行って見ようと思っています。さて、今朝の気温は2℃で、県道まで下がったら1℃でした。葉の表面など湿り気がある場所には降りていませんでしたが、乾いた枯れ草の上は霜で真っ白になっていました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211119071257j:plain

一昨日練習でカメラで撮影した月です。望遠レンズは持っていません。絹層雲がかかっていたので、ぼやけた感じになっています。手ぶれも影響していると思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211119070804j:plain

乾いた枯れ草の上には霜ができていました。