俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

能満寺の「年納般若心経会」に参加しました。

今日、能満寺の「年納般若心経会」に初めて参加しました。奉納された「般若心経」の写経(100以上)のお唱えと奉納、諸仏諸天のご加護の祈願などが行われました。一連の行事が終わったあとに、ご住職から「般若心経」や「空」についてお話がありました。皆が分かるように具体をあげてお話いただきました。できるだけ理解するように努めましたが、目に見えるものや道理にとらわれすぎているためなのか、最後までよく分かりませんでした。ただ、私が小学生の頃に、あるお年寄りが「住職にお経には何が書かれているのかと聞いたら、何が書かれているかよう分からんからありがたいのだ。信心をもって唱えることが大切じゃと言われた。」と言っておられたことをふと思い出しました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211123113415j:plain

西念寺の紅葉もまだきれいです。


f:id:tawarayama-hondanouen:20211123113308j:plain

能満寺の境内は銀杏の葉がじゅうたんのようになっていました。