俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

メダカが産卵を始めました。

先週から一部のメダカが産卵を始めましたが、今週に入って半数以上の品種が産卵を始めました。ビニールトンネルを被せているので、昼間は水温が20℃くらいまで上がるからだと思います。受精しているかどうかはまだ分かりません。屋外で飼われている場合は、ソメイヨシノが開花する頃から産卵行動が始まると思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220302152044j:plain

忘却の翼です。産卵床は3日に1回交換しています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220302152025j:plain

三色ラメです。