俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

フルティカトマトのハウスに遮光ネットをしました。

この最近の暑さで、ごく一部ですがフルティカトマトの株がえらがっている(元気がない)ものがあります。今年は実生の苗を使っているからかもしれません。実も色づき始めたので、少しでもハウス内の温度を下げるために、妻と二人で遮光ネットをしました。

以前にも記載しましたが、今年は働き方改革としてフルティカトマトの株数をかなり減らしています。センザキッチンに細々と出せればいいなくらいの量ですが、美味しく育ってくれることを祈っています。

ようやく色づいてきました。誤って落としてしまったものを食べたらこの段階でもまあまあの美味しさでした。

花の下の大きなわき芽(矢印)を伸ばして一段だけ実をならせる仕立て方を5株ほど試しています。