俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

シカの侵入から逃れてワタとヒマワリが順調に育っています。

半年以上家の前の畑へのシカの侵入はありませんでしたが、先日2回ほどやられました。1回目にやられた後にゲートの網を高くするなどの対策をしましたが、ゲートに張っていた網をくぐって侵入したようです。すぐに野地板とブロックで網を押さえました。

2回の侵入でキュウリとオクラは丸坊主にされました。宇宙芋やピーマンの他、花壇のタチアオイも結構食べられました。ですが、ワタ(オクラやタチアオイと同じアオイ科です)ヒマワリ、キクイモは被害がありませんでした。ワタはたくさんのつぼみをつけており、これからが楽しみです。

空いた畑に植えたワタです。右下のようなつぼみがたくさんついています。

ワタと同じ畝に植えた矮性のヒマワリです。

シ2度も度もやられたオクラです。本来なら60cm以上の高さに育って実をたくさんつけいてるはずです。