俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

冬野菜が順調に育っています。

山にあるビニールハウスに植えている冬野菜が順調に育っています。12月のセンザキチン朝市の頃から収穫できると思います。

なお、今月19日(土)のセンザキッチン朝市には、お米、カブ、ピーマン、シルクスイート、ナス、鷹ノ爪、こんにゃく、ナスの辛子漬け、カブの間引き菜、フルティカトマト、こんにゃく芋、アサツキの苗を出す予定です。メダカは、10点くらいで、魔王、深海、月虹、黒百式、青蝶ロングフィン、女雛スワローです。来年の種親の選抜ができていないので今回は種類がとても少ないです。12月か1月はもう少し種類が出せると思います。

左から金時人参、辛味大根、白菜です。あと一月で収穫できそうです。

キャベツです。収穫は1月下旬頃になりそうです。

小松菜(右下)、ほうれん草(左下)、赤カブ(桃のすけ)です。小松菜は今日から食卓にのぼっています。

大根(左上)はもう食べられます。漬物にするために、もう少し太らせます。カブ(右)はパチンコ玉くらいになりました。ビーツ(左下)はなかなか大きくなりません。