俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

3年ぶりに映画館に行って映画を観ました。

ナス栽培がほぼ一段落し、仕事はたまっているものの時間に余裕が持てるようになりました。今日は久しぶりに下関市の映画館に行って映画を観ました。シニアなので、夫婦で2600円、平日の昼間なのでとてもすいていました。観たのは、「すずめの戸締まり」です。監督は、「君の名は」や「天気の子」を手がけた新海監督です。「後ろ戸」を閉めるという物語(金曜ロードショーではじめの12分間が紹介されていたのですがネタバレになるのでここまで)ですが、主人公すずめの成長の物語でもあります。映像も美しくて幻想的で、観に行ってよかったと思いました。

映画が終わったあとは、長門市場で牛すじとエゴマの葉の味噌キムチを買って帰りました。長門市場の牛すじは、安くて食べ応えがあるように大きめにカットされており、おでんにするととても美味しいです。

エゴマの葉の味噌キムチです。円安で500円と高くなっていました。味噌キムチは初めてでしたが、辛さの中にうまみと甘みがあってとても美味しかったです。