俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

愛車のプリウスで最後のドライブに行ってきました(前編)

今の愛車プリウスは、48歳の冬に購入したもので、16年間乗り続けています。走行距離も31.5万kmになり、かなりくたびれてきました。そこで、思い切って新しい車を購入することに決め、9月下旬に注文しました。納車は2月上旬だろうということでしたが、今月末か来月上旬に納車されると連絡がありました。

妻も私もプリウスにとても愛着があります。新しい車が来る前に最後の思い出づくりにと、日帰りのドライブに行くことにしました。目的地は耶馬溪経由、白泉荘です。以前にも行っているお気に入りのコースです。

深耶馬溪の一家茶屋は、娘たちが小さなころからよく立ち寄っています。ここでお湯をいただいて離乳食を作ったこともあります。コロナ禍で数年行っていませんでしたが、今日立ち寄ったら食堂(蕎麦が美味しい)を閉めておられました。ご高齢のためにできなくなったからとのことでした。お酒(耶馬美人)は、造り酒屋さんからの励ましや応援があって販売を続けているとのことです。今日も耶馬美人の米焼酎を数本買わせてもらいました。

深耶馬溪の一目八景にある一家茶屋です。蕎麦などはもうやめておられますが、お酒(耶馬美人)はまだ販売されています。

耶馬溪の紅葉はもう終わりに近い状態です。

深耶馬溪から玖珠町に入ってすぐのところにあるのんびり茶屋です。自家製の野菜や干し椎茸などの他に地物野菜などをとても安く販売されています。

のんびり茶屋さんが手入れをされているダリア園です。盛りを少し過ぎていますが、とてもきれいです。球根を販売されています。

飯田高原の近くです。奥に見えるのは久住連山です。若いときに、星生、中岳、久住、大船、三俣を1日で踏破したことがあり、親しみのある山々です。無理をして左膝を痛め、帰りに車のクラッチがよく踏めませんでした。左膝は今でも痛いです。