俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

愛車のプリウスで最後のドライブに行ってきました(後編)

昼食は町田バーネット牧場でいただきました。ハンバーグが美味しいらしいので立ち寄ってみましたが今日はありませんでした。代わりに赤身のコースをいただきました。さしが多く入った肉は胃がもたれて体が受け付けないからです。(牛肉はいつも脂身が一番少ないものを選んで買っています。)ここの赤身は臭みがなく、肉のうまみがよく感じられます。適度な歯ごたえもあり、大満足でした。

昼食後は一番の目的地である白泉荘に行き、炭酸水をゲットしました。地下から湧いて出る炭酸水で口にするとシュワッとします。500円の駐車料金を払えば、400リットルまで汲み取れます。途中狭くてカーブが多い道が10kmくらい続きますが、山奥で暮らしている私たちには全く苦になりません。電話番号を入力するとプリウスのナビでも案内してくれます。ここは人気のスポットで、休日は1時間以上待たなければならないことがあるそうですが、平日なので、他に二組しかおられず、すぐに汲むことができました。炭酸水は腐らないので来年の夏に冷たくして飲みます。また、天ぷらの衣をとくときに使うとからっと揚がるらしいです。

帰りは、中津市三光にある「からあげ大吉」で、中津唐揚げを買いました。近くを通るときは必ず立ち寄る店です。濃いめの味がよくしみ込んだ熱々の唐揚げはたまりません。隣に駐車されていた方も車中でほおばっておられました。

昨日の走行距離は約400kmでした。燃費は25.9km毎リットルです。坂やカーブが多いコースでしたが、よく走ってくれました。

町田バーネット牧場です。とてもきれいにしてある施設で、コロナ対策もよくされています。

赤身(もも肉またはうで肉)のセット(1900円)をいただきました。お肉は2人分です。

豊後和牛は全国トップクラスの品質を誇ります。

白泉荘です。宿泊と食事ができます。

食堂の隣で炭酸水を入れることができます。

約50リットル詰め込みました。

中津市三光にある唐揚げ屋さんです。人気店で、夕方はかなり待たないといけないことがよくあります。

関門橋からの夕暮れの景色です。右は下関市唐戸の遊園地です。高い建物は海峡夢タワーです。